多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
めいげつ日記TOP » もちつき会

めいげつ日記

もちつき会

 

あけましておめでとうございます

本年も、よろしくお願いいたします

 

「おもちたべたひとー」

「はーい!!」

「あんこもちとのりもちたべたー」

「ぼくはカリカリのやつー」

「ケーキー」

そんなやりとりが聞こえてくる中

始まったもちつき会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめに、おもちダンスをしました。

「ウッ!」のポーズがお気に入り♩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、手作りのキネとウスの登場!

ひとりずつ順番にもちつきに挑戦です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、つきたてのおもち(わた)

をさわってみたり、丸めてあそびました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぱんだ組さんは、おもち屋さんごっこをし、

みんなが好きな味をトッピングして

オリジナルのおもちセットを作っていました。

お餅屋さん_200110_0002

うさぎ組さん、こあら組さんにもおもちが届き

みんなで食べました。おいしかったね(^^)