多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記

めいげつ日記

節分

 

2月3日は節分の日

 

おにはそと、ふくわうち~♩

おにーのパンツはいいパンツ~♩

とお歌を歌いながら、

数日前から「オニくる?」

とすこしドキドキしながら過ごす子どもたち。

 

「ぼくがやっつける!」

「ピカチュウモード!」

「エイっ!てするー!」

 

当日を迎え、

託児所に新しいおもちゃが届きました!

あとであそぼうね!と大喜び。

 

みんなで手遊びをしたり絵本をみながら

すごしていると、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たいへん!!おもちゃがない!!

「オニさんがもっていっちゃったみたい!」

「どうしようか…」

「みんなのおなかの中にオニがいるから、

鬼さんはみんなをお友達だと思って

一緒にあそぼうと持って行ったのかもよ?」

「おなかの中のオニさんやっつけなきゃね!」

とお話をされ、オニを探すことにしました。

(ぱんだ組さんは、『おなかのなかにおにがいる』

という絵本を読んで、

泣き虫なのはおなかに泣き虫オニがいるから。

いやいやするのおなかにいやいやオニがいるから。

ということを知っています。)

 

そこで、おへそを取られないように

おへそベルトを付け、準備万端に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あっ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこにいたのは、、、

オニの顔に変身した自分たちが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「たいへん!」

「どうしたらいいかな?」

「オニをやっつけて、ごみばこにいれればいいんじゃない?」

「そうだ!」

と子どもたちで考え、提案してくれました。

 

そこで順番に、自分の中にいる

「いやいやおに」「あまえんぼうおに」

「なきむしおに」「おこりんぼおに」

などをやっつけることに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オニのお面を外し、箱にいれて

みんなのお顔がにこにこ顔に戻りました♪

 

「これでだいじょうぶだね!」

「ぜんぶやっつけたよ!」

 

これで解決かと思いきや…

なんとみんなのオニが集まり、

巨大な鬼に変身していました!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それを見てびっくりする子どもたち

でもぱんだ組さんは

「あ、まめなげればいいんじゃない?」と勇敢。

みんなで作った豆入れに入ってるお豆で鬼退治を頑張ります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

勇気をだして倒し

無事におもちゃを取りもどしました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんな新しいおもちゃで遊べて大満足でした♪

 

給食はゆかりとチーズの海苔巻きや、

節分汁などが出ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぱんださんがオニ探しをしている間

うさぎさんやこあらさんはオニの的当てや

ボウリングを楽しみましたよ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後のおやつはおたのしみプリンで、

オニのプリンでした~♪

IMG_9200

IMG_9201

IMG_9204

IMG_9208

IMG_9215

よろこんで食べていました!

今日は一日よく頑張りました◎