多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
めいげつ日記TOP » 芋煮会

めいげつ日記

芋煮会

芋煮会クッキングをしました。

先生のお話をわくわくしながら聞く子どもたち

DSC_1668

芋煮の作り方を見て「キャー!!」と大興奮!

エプロンと三角巾に着替えて、まずは白菜ちぎり

DSC_1687

真剣な表情です☆

DSC_1690

ママも一緒に参加しましたよ(^^♪

DSC_1694

小さいママのようでかわいいですね♡

DSC_1699

白菜の芯の部分をちぎるのが難しい…

DSC_1700

お野菜苦手だけど、作るのは頑張る1歳児さん!

DSC_1702

ママと一緒でうれしそう♪

DSC_1706

赤ちゃんも食べるから小さくしてね~とお願いすると

頑張って小さく小さくしてくれました☆

DSC_1707

いつもお家でお手伝いを頑張っているので

お手のもの~♪

DSC_1720

お野菜の名前も覚えましたよ!

DSC_1730

こんにゃくもチャレンジ!!

DSC_1731

プルプルぐにゃぐにゃの感触に

ドキドキしながらも

頑張ってちぎってました

DSC_1770

 

他にもおにぎり作りや、しめじちぎりもしました!

DSC_1783

できたよーー!!と嬉しそう♡

DSC_1759

自分で作ったおにぎりはおいしかったようで

たくさんおかわりしていました!

DSC_1758

 

芋煮もたくさんできて、野菜が苦手なお友だちも

自分で作ったからと

頑張って食べようとする姿があり、

クッキングをしてよかったなと思いました(^^)