多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
めいげつ日記TOP » まめまき会

めいげつ日記

まめまき会

 

2月3日は節分の日。

託児所でも、まめまき会がありました♪

 

まずは、先生が節分について教えてくれました。

悪いことを運んでくるのがオニ!

そのオニを退治するために、豆をまきます。

 

IMG_5593

 

「オニ、こわいね。」

「おにはそと、できるかな?」と、

ドキドキしていましたがパネルシアターに興味津々!

 

IMG_5591

 

お話の後は

「元気に過ごせますように」と願いを込めて

まめに似たお菓子も歳の分だけ食べましたよ☆

 

IMG_5594

IMG_5595

 

今日のために作った豆入れとオニの衣装を

お友だちに紹介♡ とっても素敵でしょ(^^)

 

IMG_5711

IMG_5714

IMG_5597

 

かわいらしいオニたち♡

みんなで体操も楽しみましたー!

 

IMG_5599

 

「オニのパンツはいいパンツ♪」

みんなノリノリで楽しそう〜♡

 

IMG_5598

 

 

「楽しかったね!」「上手だったよ!」

と話していると…

 

ドンドンドン!!

どこからか音が聞こえてきました。

 

廊下に出てみると、

大きな大きな足跡を発見!

 

IMG_5600

 

「なんだこれ!」「大きすぎ!」

 

IMG_5578

 

 

もしかして、オニがいるのかも…

 

ちょっぴり不安そうでしたが、

お隣の部屋を覗いてみると…

 

なんと!大きな鬼ヶ島が!!

 

IMG_5579

 

「おにはそと!」「ふくはうち!」

と、ちいさなオニたちは急いで豆を投げ始めました!

 

IMG_5580

IMG_5581

 

先生と一緒なら、オニなんてへっちゃらだね☆

 

IMG_5582

 

少し怖いけど、遠くからも えいっ!!

 

IMG_5588

IMG_5583

 

するとなんと、

お部屋に赤オニも登場!!

 

それでも負けじと豆を投げます!

 

IMG_5587

 

少し怖がる様子もありましたが、

豆を投げる姿がとってもカッコよかったです!

 

IMG_5585

 

IMG_5586

 

みんなの協力で

あっという間にオニ退治大成功!

 

みんなの中の泣き虫オニや怒りん坊オニも

一緒にやっつけることができたかな??

 

 

お昼ご飯は、

オニの顔のカレーライス!

 

IMG_5592

 

ペロリと食べて、オニ退治完了しました☆

 

IMG_5590

 

 

みんなが元気で幸せに過ごせますように♡