多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
 

めいげつ日記

卒園式

3月末、卒園式がありました。

 

IMG_8672

 

おうちの人を前に、

緊張気味のお友達もいましたが

みんないい表情をしています(^^)

 

IMG_8298

IMG_8299

IMG_8300

IMG_8676

 

新しい幼稚園、保育所に行っても

たくさんお友だちを作って、たくさん遊んでね!

 

IMG_8671

 

卒園したぱんだ組のみんなが、

元気に笑顔溢れる毎日を過ごせますように♡

2月のお誕生会

2月のお誕生絵がありました!!

 

PXL_20240222_011328435

 

誕生日のお友達はふたり♡

姉妹そろって2月生まれです!

 

PXL_20240222_011640060

 

メダルをもらったり、インタビューを受けて…

 

PXL_20240222_012015204

PXL_20240222_011828106

 

お友達からは、お誕生日カードをもらいます♪

 

PXL_20240222_012407427

PXL_20240222_012543630

 

最後にみんなからお歌のプレゼントと、

 

PXL_20240222_012645398

 

ケーキをもらいました(^ ^)

上手にロウソクをふ〜っ!

 

PXL_20240222_012139324

PXL_20240222_012302955

 

次は、先生からのお楽しみです!

黄色いポケットがひとつ。

みんなで、「ふしぎなポケット」のお歌をうたいます。

 

PXL_20240222_013018881

 

「ポケットの中には〜♪ キャンディーがひとつ!」

 

PXL_20240222_013318369

 

「ポケットをたたくと、キャンディーがふたつ!」

 

PXL_20240222_013308289

 

ポケットをたたくと、たくさんのキャンディーが♡

これにはみんな大喜びです♪

 

次に出てきたのは、あおいポケット!

 

PXL_20240222_013409903

 

2歳児さんにポケットをたたいてもらいました。

「ポケットの中には〜♪ おはながひとつ!」

 

PXL_20240222_013513873

 

みんなでポケットをたたいて、

きれいなお花を受け取りました♪

 

さて、次のポケットは…

緑のポケット!

 

PXL_20240222_013657014

 

「ポケットの中には〜♪ え!!」

なんと出てきたのは、誕生日のお友だち!

 

PXL_20240222_013707301

 

ポケットをたたくと、

可愛らしいお写真がたくさん出てきました♡

これにはみんな、びっくり〜!

 

PXL_20240222_012032391

PXL_20240222_013734533

 

お写真がたくさん出てきたところで、

 

PXL_20240222_013821055

 

はい!ポーズ☆

 

PXL_20240222_014348857

 

たのしいお誕生会だったね♡

[日記

おもいで遠足

2歳児さんが、水族館へ遠足に行きました!

今日のために用意したバックを持ってまわります。

 

IMG_7674

IMG_7693

 

「なんだこれ!」と驚いたり、

 

IMG_7676

 

「小さいねえ!」や「かわいいねえ!」とお友達と言い合ったり、

 

IMG_7677

IMG_7678

 

ずっと楽しみにしていた水族館に大興奮!

おしゃべりが止まりません♡♡

 

IMG_7680

IMG_7668

 

時々、休憩もはさんで…

 

IMG_7681

IMG_7682

 

 

イルカのショーは、手拍子をしたり体を揺らしたり

しながら真剣に見て楽しんでいました♪

 

IMG_7692

IMG_7684

 

最後は、ペンギンさんとパシャリ!

 

IMG_7685

 

託児所に戻ってからは、お弁当タイムになります♡

 

IMG_7686

 

「おにぎりあるんだー!」「いちご持ってきたの!」

と、自分のお弁当を紹介し合うぱんださんでした☆

 

IMG_7688

IMG_7689

IMG_7690

 

卒園までもう少し…!

たくさんの楽しいことをしていこうね♡

 

IMG_7675

ひなまつり②

1歳児・2歳児さんはお部屋に戻って

おひなさまやひしもちを飾ります!

 

IMG_7149

 

だけど、何か足りない…

そうだ!ひなあられが足りない!どこにあるんだろう?

 

IMG_7148

 

すると、先生がひなあられを持ってきてくれたんだけど…

 

IMG_7150

 

あ!!!!転んじゃった!!!

 

IMG_7151

 

さあ、みんなでひなあられ拾いゲームの始まりです!!

 

 

IMG_7153

 

落とさないように、ゆっくり慎重に!

難しいけど、頑張ります。

 

IMG_7058

 

そしてついに、

協力してひなあられが全部集まりました〜!

 

 

IMG_7156

 

記念にクラスのお友達とお写真も取りましたよ♡

 

IMG_7158

IMG_7157

 

おいしいごはんと…

 

IMG_7159

IMG_7164

 

午後のおやつもモリモリ♡

 

IMG_7161

IMG_7160

IMG_7167

 

楽しい1日だったね(^ ^)

 

ひなまつり①

3月1日、ひなまつり会がありました♡

みんなで集まって、お歌を歌います♪

 

IMG_7043

 

手拍子をしながら、上手にうたえました!

 

IMG_7045

 

ひなまつりのクイズも、2歳児さんは完璧☆

 

IMG_7046

 

そのあとは、

おだいりさま、おひなさまになって写真をパシャリ!

 

IMG_7162

IMG_7036

IMG_7144

IMG_7145

 

写真を撮っている間は、

ひしもち積み遊びも楽しみました♪

 

IMG_7053

IMG_7048

 

みんな、とっても上手でしたよ♡

 

IMG_7166

 

IMG_7143

 

〜ひなまつり②に続く〜

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー♡

ぱんだ組さんがジャムパイのクッキングを行いました♪

 

IMG_6655

 

エプロンをかけて、写真をパシャリ!

 

IMG_6661

 

「がんばるぞ〜!!」

 

IMG_6872

 

まずは、自分の好きな形に型を抜きます!

 

IMG_6876

 

ゆっくり、ていねいに…

上手に抜くことができて嬉そう(^^)

 

IMG_6648

 

慎重に型を抜いたら、

 

IMG_6882

 

あま〜いジャムを乗せて、

 

IMG_6886

 

卵をぬりぬり…

「こぼさないようにね!ゆっくりね!」

と声を掛け合う姿も♡

 

IMG_6650

 

パイの支度が完成したら、

調理室の先生に渡して焼いてもらいます♪

 

IMG_6903

 

そしてお昼寝後…

パイが美味しく焼けたみたいです♡

 

IMG_7137

 

みんなで作ったパイは、

1歳児さん・0歳児さんにプレゼント♡

 

IMG_6891

 

「ハッピーバレンタイン♡」

みんなで届けに行きました(^^)

 

IMG_6894

 

2歳児さんもパイをぱくっ!

 

IMG_6898

 

「おいしい!」「これ、作ったんだ〜♪」

と、満足気でした!

 

IMG_6899

IMG_6900

IMG_6901

 

みんなで作ったパイはおいしかったね♡

楽しくて、美味しい思い出ができました!

出前お楽しみ会

先日、基幹保育所による

出前お楽しみ会「おじゃましまショー」が来てくれました。

PXL_20240209_013413852

違う保育所の先生にドキドキの子どもたちでしたが

PXL_20240209_011203926

お話を聞く姿はとっても真剣

PXL_20240209_011128334

人形シアターではかっぱさんたちが

ダンスを踊ってくれました!

PXL_20240209_012457363

PXL_20240209_012609581

PXL_20240209_012816704

特技までみせてくれて

子どもたちも大喜び!

PXL_20240209_012417220

PXL_20240209_013253689

PXL_20240209_013314369

PXL_20240209_013152129

PXL_20240209_013220516

4PXL_20240209_013142979

PXL_20240209_013210166

PXL_20240209_013123268

PXL_20240209_013130330

7PXL_20240209_013232326

PXL_20240209_012108522

最後は握手やギューッをしました。

とっても楽しいお楽しみ会

ありがとうございました!

節分

 

2月2日に明月託児所での節分行事を行いました!

「みんな揃ったかなぁ~?」

子どもたちが集まって

元気な挨拶からスタート!

PXL_20240202_005917677

PXL_20240202_010200519

あれれ?

自分の順番じゃないのに返事をしたり、

おしゃべりが止まらない先生がいる…

 

みんなはかっこよく素敵に座ってえらい!

PXL_20240202_010312768

 

豆まきの手遊びをみんなでした後は…?

PXL_20240202_010322517

 

先生のマジックシアターが始まりました!

PXL_20240202_010400909

 

意地悪なお友達は鬼に変身しちゃうみたい?!

PXL_20240202_010435586

PXL_20240202_010512612

PXL_20240202_010543390

 

鬼に変わっていくイラストに子どもたちはドキドキ!

PXL_20240202_010521293

 

その後のイラストもおもちゃを1人占めしたり、

好き嫌いをしちゃう子が鬼に変身しちゃった!

PXL_20240202_010732542

PXL_20240202_010816111

PXL_20240202_010847233

PXL_20240202_010943367

PXL_20240202_011018477

 

たくさんの鬼たちはみんなで豆をまいて追い払おう!!

 

豆を食べて先生と一緒に

「おにはーそと!!ふくはーうち!!」

PXL_20240202_011122861

PXL_20240202_011213701

 

 

PXL_20240202_011306524

 

鬼を追い払ったら、さっき鬼になった子もニコニコ

 

でも、○○先生がいない?!

PXL_20240202_011225370

PXL_20240202_011526808

 

子どもたちはキョロキョロ…

「あ!さっき○○先生ふざけておしゃべりが

止まらなかったから鬼に変身したのかも!

みんなで○○先生の鬼を退治しに行こう!!」

PXL_20240202_012020315

PXL_20240202_012033432

 

子どもたちは桃太郎に変身して

先生を助けにいきます!

大きな足跡も…

PXL_20240202_012046758

PXL_20240202_012203007

PXL_20240202_012220908

 

子どもたちが鬼ヶ島に向かうと

そこで待っていたのは…?!

PXL_20240202_012222543

 

鬼に変身した先生と

みんなが作った鬼たちも発見!!

PXL_20240202_012227727

 

先生から鬼を追い払うために

みんなでやっつけるぞー!!!

PXL_20240202_012325897

PXL_20240202_012318133

PXL_20240202_012306258

PXL_20240202_012259544

PXL_20240202_012253111

PXL_20240202_012348133

PXL_20240202_012337793

PXL_20240202_012452607

PXL_20240202_012406802

 

 

頑張る子どもたち!!

PXL_20240202_012643467

PXL_20240202_012703960

PXL_20240202_012653181

PXL_20240202_012743553

 

先生の鬼を追い払い、鬼のパンツもゲット!!

みんなでお祝いの鬼のパンツを踊ったよ♬

給食とおやつも可愛くて食べるのが

もったいなかったけど、おいしく食べたよ☆

PXL_20240202_012935868

PXL_20240202_012933955

PXL_20240202_013041314

PXL_20240202_021236291

PXL_20240202_021740936

PXL_20240202_021751049

PXL_20240202_021758773

PXL_20240202_021810663

PXL_20240202_021804749

PXL_20240202_021835780

PXL_20240202_062130473

 

IMG_6353

IMG_6357

IMG_6368

PXL_20240202_062136337

 

みんなで楽しい節分になりました!

 

 

 

[日記

1月誕生会

1月生まれの誕生会をしました。

PXL_20240126_011725131

誕生会も残りわずか

子どもたちも慣れたものですね!

PXL_20240126_011920064

PXL_20240126_011917334

お誕生月の2人が出てきてくれました。

PXL_20240126_012300434

せっかくなので質問あるひとー!

「はーい!」

ぱんだ組の2人が手をあげてくれました。

PXL_20240126_012327074

「好きな食べ物はなんですか?」

PXL_20240126_012410898

「すきないちごの色は」なんですか?」

PXL_20240126_012022165

「しろいいちごです」

PXL_20240126_012210327

「あかいいちご~」

インタビューもバッチリ!

PXL_20240126_012649873

PXL_20240126_012726269

みんなからカードとメダルと

PXL_20240126_013106204

PXL_20240126_013137661

歌とケーキのプレゼントをしました!

 

次は先生からの出し物で

「パンダなりきりたいそう」をしました!

PXL_20240126_013533998

PXL_20240126_013856283

いろいろなものになりきるよ~

PXL_20240126_013918798

あ!先生からのチェックが入りました!

「ピンポーン!合格です!」

PXL_20240126_013940919

こまになりきるよ~

PXL_20240126_013945172

ぐるんぐるん

PXL_20240126_014038798

次はひこうきのポーズ!

PXL_20240126_014055153

ブーン

PXL_20240126_014114564

のせてくださーい

PXL_20240126_014222971

あ!これは・・・

PXL_20240126_014230433

ぼくが遊んでるときのポーズだ!

PXL_20240126_014147320

PXL_20240126_014320287

あ!こっちは・・・

PXL_20240126_014419518

私のはかわいいポーズね♡

PXL_20240126_014458063

さあ、最後は

みんなで花火になりきるよ~!

PXL_20240126_014600544

3・2・1…

PXL_20240126_014602801

ドーン!!

PXL_20240126_061521248.PORTRAIT

楽しかったね!

おやつはゼリーパフェでした(o^―^o)

12月誕生会

 

お誕生日会のはじまり~!!

PXL_20231215_010720913

 

12月のお誕生日は誰かな~?

PXL_20231215_010901208

PXL_20231215_010829057

3歳になる2人の男の子です☆

メダルをつけてかっこいい!

 

PXL_20231215_011119131

お友達から誕生日カードのプレゼント!

PXL_20231215_011149137

私はお兄ちゃんへカードを渡したよ!

 

PXL_20231215_011315070

カードの次は3本のろうそくが

立っているケーキが登場~!

PXL_20231215_011349935

ふうーっと上手にろうそくを消したら…

PXL_20231215_011328612

 

みんなから歌のプレゼント♬

PXL_20231215_011452952

PXL_20231215_011433514

「「「おめでとう~!!!」」」

 

次は先生からのお楽しみコーナー☆

PXL_20231215_011658370

最初はみんなで手遊びをしました♬

大きな声で歌えてとっても上手!

 

手遊びが終わると大きい白いボードが登場。

なんだか先生は困っているみたい…

PXL_20231215_011822275

せっかく準備したケーキの材料を忘れちゃった!?

「でも大丈夫!先生の代わりにみんなの大好きな

お友達が持ってきてくれるんだ!」

PXL_20231215_011838602

もうすぐ来ると思うんだけどどこかな~?

PXL_20231215_011848023

あっちかな?こっちかな?誰が来るんだろ~?

あ!!ピクミンだ!

PXL_20231215_011912275

 

登場したピクミンが先生にお話し中…

「うんうん!

誕生会の為に材料を持ってきてくれたんだね!」

PXL_20231215_012019553

黄ピクミンはスポンジ、赤ピクミンはいちご…

PXL_20231215_012217704

ピクミンたちは自分と同じ色の材料を持ってきてくれたね!

するとまたまた、ピクミンからお話が…

「うんうん、ケーキを飾ってもらう?いいね!」

 

PXL_20231215_012353194

PXL_20231215_012321300

 

誕生日の2人にお手伝いをしてもらって飾り付け!

PXL_20231215_012356548

どんなケーキが出来上がるかな?ドキドキ…

PXL_20231215_012424961

じゃーん!おいしそうなケーキが出来上がり!

食べたいね~とみんなで完成を喜んでいると…

PXL_20231215_012554595

なんと!こびと図鑑のお友達がお花を持って登場!

お祝いにきてくれたよ!

 

PXL_20231215_013047396

PXL_20231215_012938222

大好きなお友達に囲まれてすてきな誕生会になったね!

 

IMG_5152

お昼ごはんも

s

おやつもおいしかったよ!

 

IMG_5127

2人ともお誕生日おめでとう~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[日記