多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
 

めいげつ日記

ぱんだ組さんのパジャマ

ぱんだ組さんは11月からパジャマに着替えて

お昼寝をしています!

遊びの中でボタン付けが出来るようになり

パジャマにチャレンジ!

今では自分で着脱が出来るようになってきています(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

出来ると喜んだり、出来ないと悔しがったり

さらにお兄さんお姉さんになってきています(^^)

D76D92F3-55D6-4A2B-B344-C21AC30C03D8 74F0DF9D-E4B1-45BC-A618-B9062F10140A 1FC0751C-A03B-4334-BF03-82B4C0C7EB38 94527E76-72BC-412F-8A16-751AC675A7BA

 

やきいも会

 

先日、みんなで掘ったお芋を使って

やきいも会をしました。

 

新聞紙とアルミホイルを巻くお手伝いを

してもらった後は「おいしくな~れ~」

とみんなでおまじない…。

 

焼きあがるのを待っている間は

絵本の読み聞かせを見たり

「やきいもあっちっち」を

みんなでおどりました(^^)

焼き芋_4

 

あっという間に焼きあがり…

ちょこっとあじみ。

焼き芋_18

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなのおまじないのおかげもあり、

とってもとっても甘くておいしい

やきいもが出来上がりましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給食のデザートに、みんなで食べました。

 

そして、ぱんだ組さんのみんなは

スイートポテト作りに挑戦!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしくできました♡

IMG_0725

 

 

◎おいもの製作

IMG_0729

七五三

 

今日は七五三ということで…

今年も八幡神社にて写真撮影をしてきました。

 

神社では、みんなの健康を願いお祈りを。

 

「サンタさんがきますように。」

「おおきくなれますように。」

それぞれの願いも一緒に

手を合わせる子どもたちでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎ぱんだ組さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎こあら組さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◎うさぎ組さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

千歳飴袋もそれぞれ個性があり

とってもかわいくできました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後、それぞれ秋探しを楽しみながら

元気いっぱい遊んでいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

☆今日の給食(七五三メニューです)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いもほり

 

今日はいもほりをしました。

 

どんなおいもがとれるのかわくわく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いざ、いもほり開始!!

ちいさなちびいもちゃんがコロコロ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

土を掘るとおおきなおいも発見!!

「あった!あったよ!」と大喜び。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんな手をまっ黒にしながら

初めてのいもほりを楽しんでいました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後おいもの絵を描きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

22日は焼き芋会です。

「おいもいつたべるのー?」

と楽しみにしている子どもたちです(^-^)

ハロウィンごっこ

 

今日はハロウィンごっこをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなで仮装をして近所をお散歩しながら

いつもお世話になっている方たちに

アメを配ってきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お部屋ではハロウィンにちなんだ遊び場を作り

みんなで顏パネルを楽しみました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クモの巣くぐりやカボチャの

ぐらぐらタワーで遊びました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うさぎ組さんはかかぼちゃおばけに変身!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地域との交流を楽しみながら

にぎやかなハロウィンごっことなりました♪

10月 お誕生日会

 

今日は10月生まれのお友達の

誕生日会をしました♪

10月生まれのお友達は1人だったため

ちょっと緊張気味の様子でした…!

D8A7701D-CF24-47B2-B41E-8796849027C0

 

お友達から質問コーナー!

マイクを向けられちょっと嬉しいみたい

 

 

752A928A-7D85-402F-9D45-326D06E9FE1A

 

ろうそくも上手にふーっと消せました!

 

そして今日のお楽しみは…

00D49174-4429-47EE-9709-B410C4FF9504

 

D80BAC23-8A07-4ECA-95F6-D581BB9DB317

 

おしぼりシアターと

秋の食べ物クイズでした

だんだんと知ってるものに変身していくおしぼりは、

みんな一生懸命ジェスチャーや単語で当てていました(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

秋の食べ物クイズはいろんな食べ物のイラスト見て

〇か×か当てるゲームでしたが

「バツがいい〜」「あ〜(ハズレた)」など

それぞれに楽しんでいたようでした₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎

 

そしてお楽しみの給食は…?

E322760E-4220-4A98-9897-7FC94D5975E0 3C2F90FE-A8DD-4B77-B44F-885F986E109F

5AAAA93C-F890-4EFB-8C41-069700CE9D1D

 

ハロウィンカレー

子どもたち大興奮♪

かぼちゃのサラダもペロッと食べて

みんなおかわりしていました

来週のハロウィン当日は

仮装をしたり

ハロウィンクッキーを作って食べたり

楽しむ予定です

 

芋煮会

 

先日、みんなで芋煮づくりのお手伝いをしました。

 

白菜としめじちぎりのお手伝いをし

ぱんだ組さんはこんにゃくちぎりにも挑戦!

 

とっても張り切るぱんだ組さん!

食べやすい大きさになるよう

こまかくちぎってくれました(^O^)

芋煮会_2

 

こあら組さんも一生懸命お手伝い!

芋煮会_18

芋煮会_8

 

うさぎ組さんも食材に触れながら一緒にちぎちぎ!

芋煮会_16

芋煮会_26

 

みんなでつくった芋煮を

みんなで一緒に食べました。

「おいしーねー❤」と言い

たくさんおかわりしていました!

[日記

十五夜

 

今日は十五夜の日ということで…

 

こあら組さんはススキとりへでかけ、

ぱんだ組さんはお月見だんこ(壁面)の製作を。

 

外はすっかり秋らしくなり

ぽかぽか陽気の中、秋の風を感じながら

気持ちよさそうにお散歩を楽しんでいました。

 

ススキをみつけると、ぎゅ~!!と

力を入れて引っぱっていました。

10月_32

10月_34

こしょこしょとくすぐり合ってみたり

ふわふわのススキトンネルをくぐりました。

10月_26

10月_22

 

お部屋ではぱんだ組さんがお団子の製作を。

お月さまもとってもかわいくできましたよ(。・・。)

10月_10

10月_9

 

 

お散歩から戻りみんなでお月見会をしました。

今月から自園調理が始まり、ススキを飾りながら

みんなで行事食を楽しみました。

 

◎お月見ハンバーグ

10月_15

 

◎うさぎ組さん

ペアルックショット(゚O゚)

10月_12

[日記

9月 お誕生日会

 

9月のお誕生日会をしました!

9月生まれのお友達は3人

AD3CD585-3B57-4E11-85E8-7EF95D5E49BA

 

お名前と何歳になったのか聞いてみました♪

46B4DF3E-5CC0-445A-AEBA-5C59766A250F

質問コーナーの後はろうそくふーっ!

上手に消していました(^^)

2231FA18-8681-4D63-B991-46A65E18A886 9CE214E6-D282-4076-B3D2-481081E01B15

一歳になったばかりのお友達も

上手にふーーっと息を吹いていて

先生たちも驚きました!

583237CE-3A00-4CDC-AE13-630E97970AFE

ぱんだ組のお姉さんは

「おめでとう」

「ありがとう」

が言えるステキなお姉さんたちです(^O^)

93DA239F-5B04-4E2F-B00B-00AB1274D40C

こちらはこあら組さん同士で

はいプレゼント♪

C63FAF5C-228A-4398-9B67-039E18772B36

こちらはぱんだ組のお兄さんが

渡してくれました(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )

988A9B17-67D5-4606-9FA6-16C548EACFD0

 

そして今回のお楽しみは

カレーライスのパネルシアターです!

9E170A16-8D5D-4145-914C-B5778A301033

お野菜の名前を当てたり

カレーに変身して行く様子をじーっと見る子どもたち!

F39E35E2-4434-445F-96CD-0E1BEF7722EB

「たべたーい!」という子どもたちに

一口ずつはいどーぞ(^^)

来月からは給食室での調理が始まります!

子どもたちもワクワクしながら

給食室が出来上がるの待っています♪

もうすぐこんな風に出来立てのカレーライスが食べれるよ〜!と話をすると

「やったー!!!」と喜んでいました◎

先生たちも楽しみです(^O^)

 

 

 

さざんか号で絵本を借りてきました!

 

近所に移動図書のさざんか号がきました。

 

みんなで絵本のバスを見に行ってみよう!

ということで、お外へレッツゴーー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きなバスにみんなおおはしゃぎ!

それぞれ自由に好きな絵本を探すぱんだ組さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「アンパンマンあったよ!」

とみんなに教えてあげる子や

「これみたことある!」

といい絵本を手に取ってみたりと

とっても楽しそうでした。

なかには紙芝居を借りた子も!

 

初めての移動図書に大喜びの子どもたちでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後おやつ休憩をし、ちょこっとお散歩。

みんなでトンボを観察したり、秋の風にあたり

ながら帰ってきました(˘ω˘)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[日記