多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
めいげつ日記TOP » 七夕会

めいげつ日記

七夕会

7月7日七夕会。予報は雨。

予定していたお庭での遊びもできないかなあと残念に思っていました。

(明日晴れますように…)

6日の活動でぱんだ組さんはたくさんのてるてる坊主を作りました!

IMG_1475

 

ぱんだ組さんの思いが通じたのか

7日当日お空が明るくなってきました!!

 

無事に七夕会のはじまりはじまり~

みんなでたなばたものがたりのお話を見ました

IMG_6293

IMG_6294

 

天の川のお話を見たみんなは天の川であそぶことに☆

0・1歳さんはまず、お庭にできた大きな天の川であそびました!

IMG_6305

 

お星さまやキラキラの紙がたくさん!

よく見ると織姫さま彦星さまもいます☆

IMG_6310

 

ちょっぴりお水もさわって遊びました(*^^*)

IMG_6322

ぴちゃぴちゃ気持ちよさそうです♪

IMG_6316

 

そのころ2歳さんは自分たちで天の川を作ることに!

オリジナルのミニ天の川です(^^)/

自分の袋に好きなビーズを選んで入れます♡

IMG_6327

 

「これにする~!!」楽しそうに選んでいました♪

IMG_6328

 

最後に先生に川となる洗濯のりと

きらきらになる細かい星やラメを入れてもらい完成!!

IMG_6343

 

「キラキラだ~☆」とよろこんで

冷たい感触を楽しんでいました(^^♪

IMG_6336

 

遊んだ後は2歳さんもお庭の大きい天の川へ~

IMG_6373

 

寝転がって楽しそう♡

IMG_6388

 

みんなで引っ張ると『ぷぅぅぅ』とおならみたいな音が(笑)

そのたびに大爆笑!!

「せーの」(引っ張る)『ぷぅぅぅ』「キャハハハハ!!」

を繰り返して楽しんでる子どもたちでした(*^-^*)

IMG_6403

 

そして特別給食のたなばたそうめん☆

ハートや星型のお野菜がとってもかわいいです♪

IMG_6433

 

 

暑かったので冷たいそうめんはとてもおいしかったです!

IMG_6434

IMG_6443