多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
めいげつ日記TOP » 節分会

めいげつ日記

節分会

 

1月のある日、節分の話を聞いた

ぱんだ組さんは、神社の神様へ

「鬼退治頑張るから見守っててください!」

とお願いをしに行きました。

DSC_1795

すると、

これはなんだ?

DSC_1804

福の神からのお手紙を発見!

DSC_1807

IMG_4088

託児所に戻り、

こあら組さんと一緒に

読んでみました。

IMG_4097

中には、

・節分の日にお腹の鬼が出てくること

・やっつける為に「みがわりおに」を作ること

・やっつける為の豆を作ること

・節分の日に鬼をやっつけたら

・祠に入れて封印すること

が、書いてあり鬼と豆の作り方と

祠までの地図が入っていました。

IMG_4100

子ども達も福の神からのお願いを

真剣に聞いていました。

 

 

さてさて、鬼も豆も準備をし、

節分の日になりました。

IMG_0484

豆まきの紙芝居を見て

豆のまき方をおさらいしました。

IMG_0490

IMG_0496

「鬼退治できますか?」

「できる!」

 

子ども達もヤル気満々です!

IMG_0504

しっかり体操もしました!

IMG_4381

いざ、出陣!!

IMG_4392

部屋にはたくさんの鬼が!

IMG_0521

やっつけるぞー!

IMG_4425

怖くて泣いちゃう子も

IMG_4390

おにはーそと!

IMG_4391

0歳さんも一緒に

参加しました。

IMG_4417

 

 

・・・頑張って鬼をやっつけていると

 

 

助けてー!

IMG_4398

大変!

先生が鬼に捕まって

しまいました!

IMG_0536

先生から離れろー!

IMG_0541

無事に全部の鬼を

やっつけました!

 

さあ、最後は

鬼の封印です!

IMG_4432

なんだか鬼が出てきそう・・・

IMG_4434

お友達と一緒に

IMG_4443

勇気を出して頑張って!

IMG_4445

おそるそる・・・

ちょっと怖かったけど

無事に鬼も封印出来ました!

 

最後は食べて鬼退治!

目・鼻・角は子ども達でつけました。

IMG_0668

お腹の中のおに、バイバイ!