多賀城市にあるアットホームな保育の明月託児所ブログです

明月託児所ブログ めいげつ日記
めいげつ日記TOP » 里芋収穫・芋煮会

めいげつ日記

里芋収穫・芋煮会

先日は栽培していた里芋の収穫を行いました。

IMG_8442

所でも里芋の栽培は初めてだったので、

あまり期待はしていなかったのですが、

掘ってみてびっくり!たくさんの里芋が!

IMG_8464

次々に里芋が取れて子どもたちも大喜び♪

IMG_8470

手が真っ黒になっても嬉しそうです(^^)

IMG_8478

沢山収穫し、あつめると…

IMG_8495

こんなにたくさん!!

IMG_8497

それを見ていた0.1歳児さん

みんなで顔を出してとってもかわいらしいです♡

IMG_8508

里芋の葉っぱを持たせてもらいました(*^^*)

IMG_8524

2歳児さんも葉っぱと記念写真です!

IMG_8554

次の日は芋煮会♪

みんなで芋煮を作るお手伝いです(^^)/

まずは先生から、

どんな食材がおつゆに入るか教えてもらいます。

IMG_8561

 

みんな上手に座って聞いています☆

IMG_8560

さあクッキングスタート!!

白菜ちぎりをしました(^^♪

IMG_8573

これなんだ~?と そーっと触ります。

IMG_8580

こちらはとっても集中!

IMG_8586

小さいお友達も挑戦☆

IMG_8578

みんなお手伝い上手でした!

IMG_8594

2歳児さんはエプロンと三角巾を付けてクッキング♡

IMG_8565

おにぎりも作りました!!

フリフリ頑張りましたよ(*^^*)

IMG_8598

「たべていい??」と今すぐにでも食べたい子どもたち

給食は喜んで食べてくれ、

おかわりもたくさんしていました(^^)/